積立

口座から引き落としでいつの間にか溜まってる!

投稿日:

働いている人におすすめな私の貯蓄法は、銀行の積立貯金です。給与が振り込まれる通帳があればオッケーです。

まず銀行に行って積み立て貯金をします。それだけで毎月知らず知らずのうちに溜まっていきます。私の場合、給料日に合わせて日付を設定し、毎月五千円ずつ貯蓄していきました。すると、一年間で6万円貯めることができたのです。勝手に引き落とされるので勝手に溜まっていくわけです。

貯蓄額は銀行にもよると思いますが、千円から設定可能です。もし設定した期日にお金が入っていなければ、その月は飛ばして貯蓄されます。

残高がある時にだけ引き落とされるのです。一万円の設定をすれば、一年間で十二万円も貯めることができますね。もちろん、途中で下ろすことも可能です。

しかし、銀行に直接行かなければならないので、そのまま放置することが多く、気付けば結構溜まっていることが多いです。

自分で管理してしまうと、つい開けてしまって使ってしまった…という経験のある人いらっしゃるのではないでしょうか。積み立てで貯めていることで、急な出費などがあった時に何度も助けられました。

ただ、デメリットとしては、やはり先程挙げたように引き落とす際は銀行に行かなければいけないという手間がかかることです。しかし、確実に溜まりますよ。

-積立
-, ,

Copyright© ゆるい節約力の教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.