食費

節約は頭脳戦!?ドラッグストアのポイントを使い倒そう

投稿日:

ドラッグストアのポイントを使い倒そう

ドラッグストアでの買い物を工夫すると、さまざまな恩恵が受けられるのをご存知でしょうか?

たとえば、定期的に発行されるクーポンを駆使して如何に生活必需品を安く買うか。

ポイントを効率よく溜めて、お米を貰ったりして間接的に現金を浮かせて、貯蓄していくか。

そんなことを10年以上続けていたら、真剣に取り組まなくても、息をするようにそういうことが出来るようになりました。

ポイントでゲットする

以前やってみて楽しかったのは『一年で何回お米を買わずにポイントでゲットするか』という『ゲーム』です。

私はドラッグストアを一社に絞り、そこが5倍ポイントのキャンペーンの日にしか買い物をしません。

また、そのお店は貯めたポイントで景品がもらえます。

以前に比べると、そのレートはだいぶ下がってしまいましたが、魚沼産コシヒカリなど、自分ではなかなか買わないお米ももらえるのです。

さらに、季節限定で年末年始などにいつもより少なめのポイントで同じだけお米がもらえるときがあります。

しかも5キロより10キロまとめてもらった方がお得なので、じわじわとポイントをため続けたのです。実質、一年に一万円以上は絶対に得をしているはずです。

お米を貰ったら、それに相当する現金を除けておき、節約専用の口座に映しておきましょう。

目に見える成果があると、より一層の節約のはげみになります。私は、これを子供の受験用などの非常基金としてセーブしておきました。

LINEでクーポン

最近ではLINEでクーポンやお得情報を配信するようになったので、欠かさずチェックしています。

洗剤やシャンプーなど、絶対に使うものは月に一回の8パーセントオフの日にまとめ買いするとか、そういうチャンスを逃さないことで、ちまちまと貯めていくのが本当に楽しいのです。

しかし、深追いしないことも大切です。それでイライラするのは勿体ないですし。

クーポンがあるからといって必要のないものを買うことはしません。欲張らない、楽しむくらいで丁度いいのです。

-食費
-, ,

Copyright© ゆるい節約力の教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.