買い物

おつり貯金でコツコツ貯めよう~塵も積もれば山となる~

投稿日:

「節約しよう、貯金しよう」そう思えば思うほど、ストレスがたまるものです。

しかし、節約、貯蓄はとても大切なことです。この両立をできればストレスなくおこないたいですよね。

そこで、今回紹介するのが「おつり貯金」です。

おつり貯金とは、1日の買い物上限金額を決めたうえで、その残りやおつりを貯金箱に入れていく貯金方法です。

1日〇〇円貯金するという方法ですと、その時の状況によってはムリが発生する場合があります。

しかし、おつりの貯金となれば、予算内での余りを貯金することになりますし、さらにはかさばりがちな小銭を減らすことが出来ます。

また、貯金の醍醐味である、貯金箱が重くなっていく過程や、貯金箱にお金を入れているという日々の達成感が生まれるので、

他の貯金方法よりも長続きしやすいように思えます。

節約も貯金も、日々の積み重ねがとても大事な半面、一度の選択ミスや散財で積み重ねてきた努力が水の泡になってしまいます。

そのリスクを回避するためにも、日々の達成感を大切にし、それを習慣にすることが一番だと私は思います。

このおつり貯金は、特に三日坊主な人や飽き性な人にとって効果を発揮します。

それこそ、玄関に貯金箱を置いて、帰宅したらすぐにおつりをすべて貯金箱に入れてしまえばいいのです。

額としては心許無いかもしれませんが、習慣をつける意味でも、貯金の楽しさを知る意味でも、貯金の入門として、おつり貯金をおすすめします。

-買い物
-, ,

Copyright© ゆるい節約力の教室 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.