光熱費

関西地方のお得な電気代プラン

投稿日:

我が家はオール電化で、関西電力のはぴeプランに入っています。

平たく言うと時間帯によって電気代が三段階に分かれてます。23時から7時迄が一番電気代が安く、次に安いのが17時から23時、一番高いのが10時から17時となります。

プライムタイムと呼ばれる10時から17時の時間帯と比べて深夜料金の23時から7時迄は電気代が三分の一で済みます。せっかくそのプランに入ったからには活用しまくらなければと思いフル活用しています。

電気給湯器のエコキュートは深夜の時間帯に沸くように設定したので一回設定すれば深夜料金で安く沸かしたお湯を使用できます。

停電や落雷などによりエコキュートの設定がリセットされていないか我が家では荒れた天候の毎にチェックしています。毎日活用はぴeプランしているのは食洗機です。

夕ご飯を食べ終わってから運転開始をタイマーで23時以降にするようセットしています。食器が少なかった時は洗い桶につけておき翌日いまとめて食洗器を運転しています。

炊飯も残っているご飯の量を見て炊くか保温するか判断して深夜料金時間帯に炊くようにしています。

洗濯が一番タイミングが難しいです。タイマーもあるのですが、家族がいつ追加の洗濯物を持って来るか分からないので。我が家は失敗しましたが、洗濯物はその都度洗濯かごに入れるよう躾しておいた方が良さそうです。私はお風呂に入る時に自身に身に着けていた物を全部洗濯機に入れます。

逆を言えば安い時間帯が過ぎた後は電気を使う事は殆どしません。掃除器を掛けるのも、面倒臭かったら時間帯のせいにして翌日にまわします。

食洗器に食器をセットする事さえ面倒臭い時も時間帯のせいにして翌日にまとめて運転します。節約できるところは節約してサボる時はサボるのが長続きの秘訣です。

-光熱費
-, ,

Copyright© ゆるい節約力の教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.