食費

先取り貯金で貯蓄アップと料理の腕が上がった

投稿日:

独身時代はあればあるほど使ってしまうタイプだったので、お給料から月10,000円の先取り貯金をしてました。ボーナス時は50,000円、それを5年間なので、1,100,000円も貯まりました!

ずぼらな私にはこれが精一杯でしたが・・・。結婚してからは、食費は私で水道光熱費は旦那です。その他の保険なども自分のは自分でと言うスタンスです。

お互いの通帳は見放題でも勝手に下ろすことは絶対に出来ません。結婚してから初めて旦那の通帳を見たときに衝撃を受けました。

私より、何倍も貯金が・・・!!正直かなり悔しく心の中で闘争心を燃やしながら、節約生活が始まりました。

始めは、保険や携帯のプランの見直し自動車を普通車から軽自動車に。出来ることはやりつくした感じ後は食費のみ!料理には自信はありましたが、節約と言うよりいいお肉で調理するなど食材に拘ってしまって、旦那と2人なのに月50,000円超える時も。

このままでは貯金が一向に増えないと思い、たくさんのレシピ本を読みました。安くても、塩麹や蜂蜜でお肉を柔らかくしたりと失敗もありましたが今では月20,000円で収まっています。

料理の味も品数も落としたくはないけれど、美味しいって言ってもらえる料理を作りたいと思いました。

今は少しずつですが旦那の貯金に追いつきつつあります。もちろん料理がまずいや安っぽいって言われたことはありません。

貯蓄もアップなのに料理の腕も上がって、節約は本当に楽しいと思います!

-食費
-,

Copyright© ゆるい節約力の教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.